カズノブログ未分類

みんながんばってます!

これが被災地の現状です。

昨日、出会ったお友達K君は北海道で地震の一報を受け家族のいる東松島市に家族を捜しに行きました。そして、今日、無事に戻ってきました。家はと言うより、町全部が無くなっていたそうです。被災地の現状は耳をふさぎたくなるような信じられない話でした。お母さんと妹さんは無事で会えたそうですが、お父さんとはまだ連絡が取れないそうです。お父さんが無事であることを心から祈ります。

でも皆さんとっても温かな話もあるんですよ。
そのK君は、北海道で仕事をしていて地震の一報を聞き、早く実家に帰ろうと飛行機の手配をしたところ、地震の影響でほとんど飛行機は飛ばず、でもなんとか本州の宮城に近いところまでたどり着こうと考え、結局、和歌山の白浜に着いたらしいです。そこで、白浜温泉の女将さんに出会って、今の彼の事情を話したところ、女将さんは、家には旅館で使う車があるからこの車を使いなさいと・・・ いやでも被災地に行くので車がぼろぼろになっちゃうので借りれないですと言ったらしいのですが、女将さんはこれぐらいしかできないのでと言っておにぎりをにぎってくれて早く行きなさいって送り出してくれたそうです。その女将さんは東北出身だそうです。

色んなところで人と人との絆が生まれ、人を助ける力になっています。

地方にいる皆さん、僕のところにもありがたいメールがきます。でも皆さんが何もできない歯痒さを感じています。でも、今は色んな事が把握しきれないのです。今は、少し我慢で、復興の兆しが見えてくるまで何ができるのかを一人一人が考え、そして復興時に自分ができる限りの気持ちを被災地に送りましょう。

PS.
日本のおにぎりって本当に美味しいです。

みんながんばってます!” への5件のフィードバック

  1. 1日も早く!!

    日本の空が少路さんの絵のように晴れ渡りますよぅに!!!

    関西からありったけの力ぶつけます!!!

  2. うんうん(>_<)
    「きっと少路兄さんは人助けに頑張ってるよね!」と泉さんと話してました・・・。
    まだまだ大変な時にブログ書いてくれてありがとう・・・。
    本当にありがとう・・・。
    写真から現地の様子が伝わってきます・・・あったかい話もありがとう。
    私のとこにも「少路さん大丈夫ですか?」ってわざわざ来てくれた人がいたよ。「ブログ見てあげてね!」って伝えました。
    今日は義援金を少し・・・。また改めて役場に持って行きます。こっちの自衛隊も出発したらしいし。物資も県ぐるみで募集してたり、献血カーが役場に来たり、九州内でも空き住居を提供することが決まったり。節電も九州からじゃ電力送れないけど、九州内に帰省したり避難して来たりそんな人が増えると思うので無駄ではないし。
    何ができるか・・・私たちも元気でないと何にもできない!そのためにしっかり生きますっ!
    少路兄さんみなさん応援してるからねっ!祈ってるからね!

  3. グゥの音も出ないとは、この写真の事を言うのでしょうか・・・。
    黙祷です。

    被災地の方は、高速のネット回線など望むべくもないでしょうから、難しいかもしれませんが、ガソリンの問題など日常生活に不安を抱えている地域の方々も含め、↓の動画は必見です!
    物凄い元気が貰えるのに、なぜか泣けてしまいます!
    手と手を繋いで、頑張りましょう!

  4. 少路さんはご無事でよかったです。

    しかし被災地の写真 言葉がでません。
    阪神大震災を経験した私でも信じられない光景です。
    街がなくなるなんて・・・

    TVでの報道を毎日見ています。
    被災した子供たちにはもちろん笑顔はありません。

    1日もはやく笑顔が戻りますように 祈ります。

  5. 春に向かって冷たい雨が降っています。少路さん、避難所の皆さん、体調崩されませんように。

りんご娘 友の会 関東支部 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください