カズノブログ未分類

震災孤児

かなちゃんです。

この子は6歳、被災地を一緒に巡った被災者でもあるK君が今はこの子の親代わりです。というのも、K君の幼なじみだった友達の子供でその夫婦は津波で亡くなられ、おじいちゃんとおばあちゃんも津波で亡くなられ、かなちゃん一人が残されました。

震災遺児は今現在、1100人を超えているそうです。震災孤児は200人を超えています。

子供たちの笑顔は未来の希望です。子供たちにできること、少しずつ考えて行こうと思います。

お返事です

心友さんへ>子供たちのことホント大切です。

震災孤児” への7件のフィードバック

  1. 少路さん、気仙沼と大島へ行かれたんですね。
    わたしも気仙沼には縁が深いもので、今回の津波の被害には
    心を痛めております。
    大島には、大学のときの夏休みに民宿へ泊まりに行きました。
    美しかった海を思い出し、涙が止まりません。
    岩手の海岸も思い出の多いところばかりです・・・。

    震災孤児もたくさんいるんですね・・・
    少しずつでも、お手伝いできることがあれば、協力したいです。
    第二段のポストカード、心待ちにしています。

  2. マウイのお友達が岩手出身(実家と家族は無事)で何かできないかとマウイでヤードセールをして義捐金を募り、マウイの子供達がたくさんの文房具、お菓子を寄付してくれました。お友達は何か少しでもできることはないかと、今回家族で帰国して頑張っています。私もそのご縁で今回、岩手に行き少しですが被災地をみてきました。個人ボランティアは受付けていないとのことでしたが、せっかくきてくれたのだからと登録させて頂き、マウイからの物資を配るお手伝いができました。みなさん、本当に頑張っています。急ピッチでガレキの山が埋め立てられていました。近くの海では今も必死にダイバーさんが潜って捜索していました。かなちゃんの写真をみて改めて胸が痛みました。うまく書けませんが、今だけじゃなく、これから、そして町が綺麗になっても心のケア、ずうっと一緒に頑張っていけるよう...私なりに考えて実行していきたいと思います。

  3. 子供達の笑顔が絶えない日本であってほしいと思います。
    復興支援ポストカードの存在を全然知らなくて・・・
    第2弾で少しでも協力ができたらって思います。

  4. おぉぉぉ!かなちゃんになにか送ってあげたい・・・。
    たくさんの震災孤児の子がいるとは思うけど・・・。
    こうして出会えたのも何かの縁・・・。
    かなちゃん何が好きかな。。。プリキュアはもう違うかな。
    ジョエルペットかな。。。
    まだまだいろんな支援をしなきゃですねっ!
    少路兄さん頑張ろうっ!

  5. かなちゃんの瞳力に生きる力を感じます。
    なんでか涙がでてきました。

    私も復興支援ポストカード第2弾に協力させていただきたいと思います。

  6. 気になるんやけど、震災孤児の子供達は今どこで生活してるん?中途半端な親切や同情で人間不信になった自分の幼少時代を思うと、いい大人が、たくさんまわりにいるのか心配でならない。

    1. 心友さんへ>今現在、震災遺児は1100人を超え、震災孤児は200人を超えているそうです。震災孤児の行き先はほとんどが決まっていない状態だと聞きましたが、聞いた話なので把握はできていません。でも、本当に難しい問題だと思います。僕の友達のK君も被災者でありながら、子供を預かっている状態でその子の将来を考えるとすごく難しい問題だと言っています。色んな人がいて色んな事があって残された子供たちにはちゃんとした施設や里親のもとに行ってもらいたいと願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください